どのように運用すべき?蓄電池の疑問に感じやすい事柄を分かりやすく解説

このサイトでは、一般住宅に備えられている蓄電池の賢い運用方法をわかりやすく解説をしていきます。
今では省エネ住宅というスタイルで新築物件を購入される方が増加しています。
太陽光パネルとセットで導入をするのが基本ですが、活用方法がイマイチわからないという方も少なくありません。
この設備はある特性を備えているのがポイントで、そこに着目をすれば非常に頼もしい存在となること間違いなしです。
簡単に特性も紹介をしましょう。

どのように運用すべき?蓄電池の疑問に感じやすい事柄を分かりやすく解説

蓄電池を賢く運用するのは、電気を蓄えられるという特性に着目をすることです。
毎日太陽光パネルで発電をしているエネルギーを一定量分を蓄電池に預けることができ、夜間や雨の日に出力をしています。
出力数は個人で自由に設定をすることができ。
余剰分を残すことも可能です。
たとえば常に80パーセントの容量で蓄電池に余剰電力を備えていれば、停電のときに自宅内の電気をまかなうことができます。
地震や台風に備えて運用することをおすすめします。

さまざまなシーンで使用できる蓄電池とは?

蓄電池とは、電気を貯めておき必要な時に使うことができる道具のことです。
繰り返し使えることから、これから家庭用に蓄電池を設置する人はどのようなシーンで使えるのか特徴を知っておきましょう。
蓄電池とは、家においておけることから一番役立つのは停電時の備えになることです。
停電が起きると、電気会社から電気を供給することができなくなるので冷蔵庫やテレビなど使うことができなくなります。
ですが、太陽光発電で作った電気を蓄電池に貯めておけば電気機器をしばらく使うことが可能です。
ほかにも恩恵はある、深夜電力を活用することで普段の電気代を安くすることができます。
蓄電池を備えることで、電力会社との契約を深夜を安くし日中は高いプランに変更します。
そうすることで、深夜に電力を貯めておき翌朝貯めておいた電気を使えば差額分で料金を抑えることになります。
電気自動車を持っているなら、連携することで走るために必要なエネルギーも太陽光発電で補うことも可能です。

蓄電池の充電スピードが重要な理由

現代人にとって日常生活で電池を使うことは少なくなったかもしれませんが、防災用というか地震などの自然災害が起こった場合など、まだまだ蓄電池の出番は多くあるように思われます。
蓄電池の機能として、特に重要なものは充電スピードです。
充電スピードが多いと、効率よく電気を使うことが出来るので、節電にもなり、環境のことを考えてもプラスになります。
蓄電池は、乾電池などの小さな電池と比較すると、あまり出番がないように感じられますが、実際には地震が起きた際に使うなどの様々な用途が挙げられます。
今現在では、南海トラフ巨大地震の発生が懸念されており、世間では軽く話題になっています。
南海トラフ巨大地震が万が一起きたときに備えるためにも、蓄電池を常備するように心がけた方がいいと思います。
また近年では短い時間で充電することのできる充電池が開発されつつあります。
このように電池の用途は様々です。
ぜひ効率よく充電することの出来る電池を常備することを強く勧めます

リーズナブルな夜間電力を蓄電池で利用

電気は毎日の生活に欠かすことができない存在ですが、日々の電気代が気になって居るという人も多いのではないでしょうか。
特に冷暖房を使う季節は多くの電力を使うことになります。
とはいえ、節電をすれば暑さや寒さでつらくなってしまいます。
大幅な節電をせずに電気代を安くするなら蓄電池や夜間電力の活用も考えてみましょう。
夜間電力は昼間の電力よりも3割程度安いこともあり、この時間帯に電気を使えば光熱費を安く抑えることができます。
深夜の安い電力を蓄電池で貯めておいて、それを昼間に使えば電気代は安く抑えられるようになります。
蓄電池にも寿命はありますが、それでも十分な節約効果はあるといえます。
最近は、太陽光発電を導入する家庭も増えていますが、太陽光発電を蓄電池を併用することもさらに節電効果を期待することができます。
日々の電気代を抑えられるだけではなく、緊急の電源としても使えるので震災や台風などの災害時に発生する可能性がある長期の停電にも対応できます。

ソーラーパネルと蓄電池の相性も重要

ソーラーパネルは蓄電池と併せて利用されることが多いですが、この二つは相性も重要です。
これは規格とか仕様には表立って現れることのないちょっとした感覚的なものも当然含むのですが、それはなかなか明確に説明できるものではありませんから、メーカーとか既に導入した知人などに聞くとか任せるしか方法がありません。
ですが、そのような感覚的な意味ではなくもっと実際的な観点から、蓄電池との相性はしっかりと考えておく必要があります。
それは結局のところソーラーによる発電量と電池に蓄えることのできる容量とのバランスと言ってよいでしょう。
少し考えれば分かりますが、発電量が大したことがないのに大容量の電池を備えても、満充電になることはあまりないと思われますから無駄が大きいです。
逆に、十分な発電量がある大型で効率のよいパネルを導入したにも関わらず、電池の容量が限定的では余った電気を蓄えておこうと思っても不可能になっててしまいます。

防災グッズとしても効果的な蓄電池

最近は、太陽光発電を導入する家庭も増えています。
日々の電気代を節約できるのはメリットですが、発電した電気も貯めておくことはできません。
昼間は発電した電気を使えても、夜は使えなくなってしまいます。
そこで、太陽光発電と蓄電池を併用する家庭も増えています。
蓄電池があれば発電した電気を貯めておくことができるので、夜もその電気を使用できるようになります。
そうなると電気代はより多く節約できることになります。
電気代を安くする目的ではなく、防災グッズとしても注目されています。
災害時には長時間の停電が発生することも珍しくありません。
電気が復旧するまではかなり不便な生活を強いられることになります。
そんな場合も、蓄電池があれば停電時にも電気を使えるようになります。
太陽光発電も、緊急時の電源になりますので、電気が使えない不便さはかなり解消できるといえます。
もしもの災害時に備えるという意味でも、導入を考えていきたいものです

なぜ蓄電池の過放電は良くないのか?

蓄電池を含む充電方式の電池は、過放電に弱い構造になっています。
そのため蓄電池内の電力の残量が少なくなれば、それ以上放電をすることを防ぐために残量0%というメッセージとともに機器をストップさせる機能が備わっています。
この理由は、その状況のまま電池を使用しつづけると劣化が著しくなり機能を損ねてしまうからです。
放電が終わった状態のまま使ってしまうと、最低限必要とされる電力を下回った「深放電状態」になってしまいます。
過剰な放電により、ほぼ破損状態と言っても良い状況となって再度充電することは困難です。
通常の電子機器に内蔵されたリチウムイオン電池は使用不能となりますが、蓄電池は最悪の場合機器の故障や発火の危険性も孕んでいます。
電圧が最低限の状態になった時点で、動作を停止する保護装置が組み込まれているため通常の使い方をしていればそういった事態はなかなか起きません。
陥りやすい状況としては、充電がなくなったまま長期間放置していたがための自然放電などが挙げられます。
再充電が不可能になるだけでなく、異常発熱・発火につながりかねないため使用しない場合の保管には十分に注意しましょう。

蓄電池は電気自動車の重要な構成要素

電気自動車は、電気で動くモーターと電気を蓄えるバッテリーと動きを制御するコントローラーの主な3つで構成されており、ガソリン車と違い二酸化炭素の排出がないため、環境に優しい乗り物としてここ最近大変注目を集めています。
種類はさまざまで、選び方や使いかたによってランニングコストが抑えられるますが、なんといっても凄いのは、自宅の太陽光発電パネルとの併用によって車が蓄電池として活用できることで、現在太陽光発電を所有している人たちからも大絶賛なのです。
EVパワーステーションという充電設備を太陽光発電システムと接続することで、車に貯められた電気は、燃料のみならず家庭内で使うことができます。
昼間の太陽が出ているときに自動車にためておいた電気を夜間に使うこともできますし、万が一災害が起こり停電が発生したとしても、非常用電源として役に立ちます。
一般家庭用蓄電池の容量が4~12kWhであるのに対し、電気自動車は10~40kWhと大容量で、何日も停電している災害時などは一般家庭用の蓄電よりも安心できます。
太陽光発電パネルが設置されていて、自動車を所有したいというご家庭にとっては大変魅力的な存在であり、「畜電力は車から家へ」という有効的な考えは、今後ますます増えていくことは間違いないでしょう。

蓄電池の長期使用に適した気温や湿度

蓄電池の長期使用を考えると重要になってくるのはやはり、気温や湿度といった環境条件ではないでしょうか。
蓄電池は基本的に人が快適と感じる環境に設置するのが最適で、高温多湿は劣化や寿命に影響することから好ましくないといえます。
特に温度は高くなればなるほど劣化を早めてしまいますから、気温は30℃以下が望ましいです。
具体的な数字は蓄電池のメーカーによって異なりますし、仕様やマニュアルに目を通して、その数字を守ることが大切です。
逆に低過ぎても性能が発揮されなかったり、信頼性に影響することになるので、低温環境にも注意が必要です。
湿気は主に金属の腐食が問題になる要因で、接点不良による不具合や故障の懸念材料でもあります。
金属は湿度65%を超えると急激に腐食すると言われているので、最低でも65%以内に収まるように管理することが重要となります。
潮風が当たる場所では、湿度が低くても吸湿する性質の塩分が付着するので、実際の数字よりも局所的に実質的な湿度が上がることに注意が必要だといえるのではないでしょうか。

蓄電池で同時に使える機器の総数を確認

災害や停電などが起きた時のために用意しておくととても安心な蓄電池。
これには同時に出力できる機器の数が決まっていますので具体的に解説します。
蓄電池では、機器の接続できる数に制限があります。
コンセントがついている蓄電池だとわかりやすいですね。
また、コンセント式でなく工事で取り付けられた蓄電池の場合は、接続できる数より接続した時の最大出力の大きさを意識するといいと思います。
この最大出力というのは、一度にたくさん使用をしようと思ったときにどこまで一度に使えるかを表した数値です。
蓄電できる容量とは違うため注意してください。
最大出力がどの程度の電池を購入すべきか迷ったときには、まずは非常用にどの家具を使うかを検討し、その家具の出力が幾らかを計算しておおよそ求めることができます。
なお、大きな住宅などの場合に、一般家庭と違って200V式の家電があった場合には対応したものを購入する必要があるので購入する際はそこも確認しましょう。

蓄電池を導入すると停電時でも電気が使用できるのがメリット

日本は自然災害が多いため、台風や地震の影響で停電してしまうと、ライフラインが停止してしまうので困ってしまいます。
高齢者や子供のいるご家庭では、不安を感じていることが多いため、太陽光発電システムにプラスして蓄電池の導入を検討している人が増えています。 昼間と夜間に貯めた電気を使用できるため、電気代などの光熱費を抑えることができます。 台風や地震、落雷などで停電をした時でも、蓄電池を設置することで停電時に電気を使用できるので安心です。 災害時に備えることができるため、多くのメリットがあります。 火力発電に頼っているとCO2が発生しやすくなり、地球温暖化の原因になるため、ストップ地球温暖化に関心を持っている人が増えています。
マンションなどの集合住宅では、蓄電池を導入している所が増えており、CO2の発生を抑えて省エネで環境に配慮をした取り組みです。 蓄電池を導入するためには初期費用は必要ですが、安心して生活ができます。

蓄電池の導入で考えられるデメリットについて

蓄電池の導入は一般的にはメリットが大きいと考えられるものの、デメリットが全くないわけではありません。最も分かりやすいのがコスト面でどうかということであり、最近では価格も安くなってきていますし製品によっても差がありますが、設置したからと言って即座に金銭的な利益が発生するとはいえない点です。
多くのケースで10年といった長期間で物事を考える必要があって、1年や2年で元が取れる蓄電池は今のところまずありえません。10年もたてば自分を取り巻く環境も大いに変化しているかもしれず、例えば引っ越し等の理由でもはや電池を使えないような状況になっている可能性もあります。製品自体の品質保証はメーカーが行っているはずですが、元が取れるまでその製品をしっかりと使い続けられるかどうか、自分の利用環境に関するような保証はさすがのメーカーも行ってはくれません。また、技術は日進月歩であり、数年もすると今の製品は陳腐化しているリスクもあります。

蓄電池の導入で起こりやすいトラブルと回避方法

省エネを目的とした蓄電池システムで比較的多いトラブルの一つに機材の設置があります。蓄電池システムに必要な機材は大きく分けてパワーコンディショナーとユニットの2つです。どちらもサイズが大きく設置をするため、スペースを確保できないなどの理由で、希望する場所に置けなかったという失敗例もあります。予め寸法を確認した上で、希望する場所に置けるかを確認しておかなくてはいけません。
蓄電池システムは、太陽から照射される日差しをパネルで吸収して家庭用のエネルギーに変換する仕組みになっています。そのため、パネルの方角や角度で吸収できるエネルギーに違いが出るのが特徴です。業者の中には詳しい知識のないままいい加減に配置して、十分な発電量を確保できなくなるケースも少なくありません。太陽光発電は自治体からの補助金を利用して費用を抑えることができます。依頼をする時は費用だけで判断をするのではなく、実績や信頼性についてしっかりと確認しておくことが大切です。

蓄電池を開発しているメーカーは沢山あるのでその中から選ぶことができる

電気を貯める機能がある蓄電池を積極的に取り入れている家庭が増えていますが、災害が起こり停電時になった時でも電気機器を使うことができるので大変便利です。
日本は地震大国で地震が発生する確率が高く大きな地震が来たら停電になる可能性が高くなりますし、台風などの災害が発生することも多々あります。 その場合に蓄電池があれば焦ることなく電気機器を使用することができるのでとても有難い存在で、そのためこれを上手く活用する家庭が増えています。 蓄電池を開発しているメーカーは沢山あるので良さそうなところを選んで購入することができますし、金額もそれほど高くはないので金銭的な負担を感じることもないです。 単機能型やハイブリッド型、多機能型やスタンドアロン型など種類も豊富に用意してありますし、電気代の節約に繋がるというメリットもあります。
このように蓄電池は地震や台風の影響により停電しても電気機器を使用することができるので、今大変注目されていてこれを取り入れている家庭が沢山あります。

蓄電池の使い道で考えられることについては

蓄電池の使い道ですが、コンセントがない場所とか普通の乾電池では使えないような電化製品であっても利用できるようになる点の他、例えば太陽光発電で得られた電気とか、電力会社からの購入にしても夜間の安いものを利用してその蓄電池に蓄えておくことにより、コスト面でのメリットを得る要素もあります。
前者で分かりやすいのがキャンプなどアウトドアの場面であり、そういう場所には普通は100ボルトの電源コンセントはないことも多いです。このようなときでも、適当な蓄電池があれば例えばポータブル冷蔵庫を使ったりすることができるメリットがあります。スマートホンの電池切れを心配するような必要もなくなるでしょう。後者は、太陽光発電の導入と相性がよく、日中の発電で余った電気を電力会社に売ることもできますが、売買の価格差がありますので売るよりは一旦蓄えておいて、夜間や雨の日などに自分で利用するほうが経済的な利点は大きくなります。

蓄電池に関する情報サイト
蓄電池の賢い運用方法

このサイトでは、一般住宅に備えられている蓄電池の賢い運用方法をわかりやすく解説をしていきます。今では省エネ住宅というスタイルで新築物件を購入される方が増加しています。太陽光パネルとセットで導入をするのが基本ですが、活用方法がイマイチわからないという方も少なくありません。この設備はある特性を備えているのがポイントで、そこに着目をすれば非常に頼もしい存在となること間違いなしです。簡単に特性も紹介をしましょう。

Search